読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もしもピアノが弾けたなら

ピアノ・オルガン・キーボード・アコーディオンなど。鍵盤好きなのに弾くことに何度も挫折した私は聴くのが好きなのかもしれない。

ベートーヴェン // ピアノ・ソナタ 第13番 変ホ長調 op.27-1 第2楽章

ベートーヴェンの“ピアノ・ソナタ 第13番 変ホ長調 op.27-1 第2楽章”が好きです。

 

作品の背景など詳しいことは分かりませんが、初めて聴いたときに第2楽章がとても好きだと思いました。
※ピアノ・ソナタ 第13番について詳しくはピアノソナタ第13番 (ベートーヴェン) - Wikipediaをご覧ください。

 

初めて聴いたのはペーター・レーゼルが演奏しているものです。
ペーター・レーゼルはドイツのピアニストです。
※詳しくはペーター・レーゼル - Wikipediaをご覧ください。

 

他のピアニストが弾いたものも聴いてみたいと思っていたところ、何人かのピアニストが弾いた“ピアノ・ソナタ 第13番 変ホ長調 op.27-1”を聴き比べることができるサイトを見つけました。

 

同じ曲なのに弾く人によってまったく違うので面白いです。
自分の好みのピアニストに出会えたときは本当にうれしいです。
ぜひ聴き比べしてみてください。

 

ベートーヴェン:ピアノソナタ第13番変ホ長調『幻想曲風ソナタ』 解説と演奏まとめ | Classical Music Library
http://classical-library.com/piano-sonata-no-13-by-beethoven/