もしもピアノが弾けたなら

ピアノ・オルガン・キーボード・アコーディオンなど。鍵盤好きなのに弾くことに何度も挫折した私は聴くのが好きなのかもしれない。

Corduroy // Harry Palmer

ピアノ以外の楽器ではベースがとても好きです。

 

ピアノは、聴くのはとても大好きですが、弾いても楽しいと思えませんでした。
ベースは、聴くのもとても大好きですが、弾くのもとても大好きです。

 

練習していて、いくら上手く弾けなくてもベースは楽しく感じました。
しかしピアノはほとんど楽しいと思ったことがありません。
好きなのに楽しめないなんてとても残念です。

 

今回はベースも鍵盤もかっこよく、学生時代によく聴いた曲です。
当時、アルバイト先にジャズやソウル的なインストバンドでベースを弾いている人がいました。
その人の影響で、ACID JAZZというものを知り、自分でもベースを弾きたいと思いました。
ACID JAZZについてはアシッドジャズ - Wikipediaをご覧ください。

 

よく聴いていたのはCorduroyコーデュロイ)です。
オフィシャルサイト:Corduroy - High Havoc Online

 

コーデュロイのアルバムで一番好きなのは「Dad Man Cat」です。

Dad Man Cat

Dad Man Cat

 

 
インスト、動くベース、鍵盤が好きな私はドハマりしました。
YouTubeで全曲聴けますが、今回は“Harry Palmer”という曲を選んでみました。
よかったら聴いてみてください。
Corduroy - Harry Palmer - YouTube